Client : Shiseido Co., Ltd.
Production : Spoon Inc. / KAIBUTSU


TVCMで話題を呼び、
それを増幅させるWebサイト。


[Round 1] → VIEW WEBSITE

男性用向け化粧品「ウーノ」のリニューアルキャンペーン。
ウーノのTVCFを54種制作し、2005年8月25日18:00〜 6時間かけて、すべてを一挙放映した。
(ギネス申請中)

CMの内容は、いま流行のお笑い芸人52人が、
ウーノを使って格好いいビジュアルに変身する…というもの。

Webでは、リリース日に、すべてのCMを公開。
テレビでは長時間にわたる放送だったため、ユーザーは「見逃したすべての種類のCMを見よう」と殺到した。

また、単発ではなく継続的なキャンペーンにするため、投票機能を設けた。投票は毎日行うことができる。
ファンには投票結果そのものが興味深いデータであるため、繰り返しサイトを訪れることになる。

 

[Round 2] → VIEW WEBSITE
unoのヘアカラー商品が登場。
TVCFでは、また一日で全18種類を、今度は「連続」で放映し、話題を呼んだ。

Round 2ではWebを中心として「東西のお笑いタレントの対決」 という図式を作った。
ひとつのヘアカラー商品に対して、関東・関西の芸人がそれを使いCMに出演する。
彼らに投票をして、「No.1」を決めようというコンセプト。

また「コメント投票」「トラックバック投票」という概念を採用した。
芸人(CM)そのものを、ひとつのブログのようにみたてたシステムを構築し、
それに対してコメント、トラックバックすると投票したことになる。

とくにトラックバック(3投票ポイント)は、ビジターそれぞれのブログで、unoサイトを宣伝することになる。
TVCFでは大きな話題性という流れを作る一方で、 Webではこうした草の根のインフルエンサーを活用し、非常に大きなアピールを得た。

メイキング映像や、グッズプレゼントなどのサブコンテンツにも、
ゲームや宝探しといったちょっとした工夫を常にからめ、飽きのこないWebサイトを目指した。
 
Staff List
CD : Koji Yamamoto / Michihiko Yanai
AD : Yusuke Kitani / Kei Marubashi
Technical Director : Emperor Nakamura
Programmer : Emperor Nakamura / Fake Leather Koike
Writer : Hiroaki Murasawa
Producer : Hiroaki Murasawa / Yasushi Okuwa / Takehiko Okoshi
Brand Manager : Koichi Hanyu